出世できないと悩む看護師に激震!タブー回避で出世街道を突き進め!

同じ看護師といってもタイプはそれぞれ!

  • 現場で患者様と寄り添って働いていたいタイプ
  • 管理者になって統率を図りたいタイプ

今回の主人公は後者

管理者になるためには出世が必要条件ですよね?

しかし…

「何年働いても出世できない…。」

「同じ年代の看護師多すぎ!今の病院じゃ出世できる気がしない…。」

こんな理由から、出世できないと悩んでいる看護師は多いでしょう。

実は出世できない看護師にはある特徴が…。

それが出世街道の妨げになっているかもしれません。

でも安心してください!

出世にはタブーともいえる特徴を回避して、管理者への道を突き進める方法があるんです!

そこで今回は、看護師の『出世』に焦点を当て、タブーな特徴の回避方法についてご紹介します。

これであなたも出世街道を突き進み、理想の管理者になることができますよ!

出世できないと悩む看護師のタブーな特徴!

出世できない看護師には、ある『タブーな特徴』があることをご存知ですか?

もしかしたらあなたの周りにも、そんな先輩がいるかもしれませんね。

次の項目が当てはまらないか、自分にも置き換えて考えてみましょう!

  1. 仕事の効率が悪く遅い
  2. リーダーシップを取れない
  3. 人の話を聞かない
  4. コミュニケーション能力が低い
  5. 話に脈絡がなく、客観的データが少ない
  6. 何かと上司に反発する

仕事の効率が悪く遅い

管理職になるには、そもそも仕事ができるということが最低条件です。

自分より仕事の遅い上司では説得力がありません。

リーダーシップを取れない

業務上の問題が起きた際、統率を取る人間の采配が物事を左右する場合が非常に多いです。

「あの人がやってくれてると思ってた!」

「誰も私にこの仕事をやれって言ってない。」

部下と共にアタフタする上司では、効率化を図れないばかりか、こんな風に衝突の原因となってしまうでしょう。

人の話を聞かない

自分の話ばかりする人は、たとえ管理職になってもワンマンスタイルとなり、不満が続出してしまうでしょう。

聞き上手な上司ほど、部下の意見を取り入れやすく、広い視野で物事を捉えることができます。

また意外と自分にはない考え方をする看護師の意見を聞くことで、管理職としての能力もどんどん向上していくでしょう。

そもそも自分の話を聞いてくれない上司に、自分の悩みや不安を相談しようとは思いませんよね。

信用していない先輩に、周りも出世して欲しいとは望まないということです。

コミュニケーション能力が低い

これは先ほどご紹介した『人の話を聞かない』と共通する部分がありますが、会話のキャッチボールのできない人は、出世できない可能性が非常に高いです。

管理職に望むことは、統率力といざ自分が困った際、適切なアドバイスと導きをしてくれるという信頼感ではないでしょうか。

そんな中、そもそもコミュニケーション能力が低い上司の場合…

「きっと相談しても無駄…話が通じない!」

「あの人に相談しても、話が長いだけで解決しない!」

相談すらされず、統率を図ることはできないでしょう。

話に脈絡がなく、客観的データが少ない

看護師といえば、学生時代からアセスメント能力を鍛えられるもの!

根拠のない看護はしてはならないと教え込まれています。

ですから新人であっても、脈絡がなく、客観的データの少ない話はすぐに見抜かれてしまいます。

管理職の場合、特にそれは信頼感に直結するもの!

ダラダラとした主張を繰り返す人は、出世できない可能性が高いということです。

何かと上司に反発する

管理職になるには、スタッフの後押しも必要ですが、何より上司の推薦が大切

上司も人間ですから、自分の右腕になる人が反発ばかりしていると、未来を想像したとき推薦してはくれません

結果として、出世街道から外れてしまうということです。

このような『タブーな特徴』がある看護師は、出世できない可能性が高いということです。

でも大丈夫!

『タブーな特徴』を回避して、出世街道を突き進む解決策があるんです!

出世できないと悩む看護師が、出世街道にいち早く乗るための解決策!

  1. 管理者として出世するための必要条件を満たそう!
  2. 『自分が管理職ならどうするか』と考えてみる!

管理者として出世するための必要条件を満たそう!

「出世するための必要条件って何?」と疑問に思っている方もいるかもしれませんね。

答えは簡単!

先ほどご紹介した『タブーな特徴』の反対を取り入れたら良いということです。

  • 仕事の効率が悪く遅い→仕事の効率化とスピードアップを図る
  • リーダーシップを取れない→率先してリーダーシップを取る
  • 人の話を聞かない→自分の話をしたくてもグッと堪えて、相手の話を聞くようにする
  • コミュニケーション能力が低い→会話のキャッチボールを意識する
  • 話に脈絡がなく、客観的データが少ない→客観的データを元に、話をまとめた上で主張する
  • 何かと上司に反発する→上司の考えも一理あるというスタンスで話をする

いきなり全てを網羅するというのは難しいでしょう。

しかし出世街道に乗るためには、どれも必要なスキルです。

あらかじめ自分なりに、『いつまでに習得するのか』という…

  • 長期目標
  • 短期目標
  • 評価日

の計画を立てると良いでしょう。

『自分が管理職ならどうするか』と考えてみる!

管理職といっても、元はあなたと同じ立場の看護師です。

もちろん部下の考え方や主張を理解できないというわけではありません。

しかし統率を取るということは、あらゆる視点で物事を捉える必要があるということ。

誰かの意見を尊重すれば、誰かの不満は買ってしまうという不利条件を抱えているケースもあります。

そんなときは、『自分が管理職ならどうするか』と、視点を変えて考えてみると、案外訓練になる場合があります。

それを上司に伝えたとき、「この人は自分の考え方を理解してくれている!」と必然的に評価がアップ

これだと単純に媚びているというわけではありませんから、罪悪感も軽減するのではないでしょうか。

ここからは大きな声では言えませんが…

出世する看護師の多くが身につけている処世術があります。

『師長のえこひいき』

響きは悪いですが、あなたの上司の考え方を尊重した主張を続けることで、結果的に『えこひいき』を受けられる可能性は高くなるでしょう。

出世街道にいち早く乗るためには、必要な処世術といえるかもしれませんね!

オススメの記事

そんな『えこひいき』を受けたいと密かに考えているあなたにオススメな記事がありますので、参考にしてみてください!

師長のえこひいき嫌!媚びるの嫌!そんな看護師に朗報です!

今の病院では出世できないと悩む看護師は、転職して一挙に解決しよう!

ここまで記事を読んで、気になっていることはありませんか?

「今の病院じゃ、自分のスキルや努力では出世できる気がしない…。」

「今の病院にはどうにもできない派閥があるみたいだし…自分は出世できるとは思えないな。」

そんな悩みを抱えている方も、管理職として出世できないと諦めないでください

もちろん解決策がありますよ!

結論からいうと…

『今の病院で出世できる見込みがないなら、管理職になれる病院に転職したら良い!』

あなたが出世できないと悩み、くすぶっている間にも、時間はどんどん過ぎています。

同じ職歴、経験年数で管理職になりたいと転職してきた看護師が二人いたとしましょう。

そんな同じ条件の二人から、どちらを先に管理職にしようか選ぼうとした場合、病院側の判断材料は、『どちらが先に転職してきたか』ということになります。

つまりあなたが迷っている時間が、出世街道に乗るまでのタイムロスを生んでしまうということです。

まずは行動!

管理者になれる病院に転職して出世できれば、あなたの悩みは一挙に解決!

前向きに検討して、損はありませんよ!

出世できないと悩む看護師は、『転職コンサルタント』を利用しよう!

でもまたしても問題発生…

「そもそも管理職になれる病院なんて、どうやって探したらいいの?」

安心してください!

そんなあなたには『転職コンサルタント』がオススメです。

転職コンサルタントは、これまでの実績から『管理職になれる病院』の情報を持っています。

その情報をあなたに提供してくれるばかりか、病院側と独自のコネクションがあることから、あなたが聞きづらい質問や希望している条件についても、直接交渉してくれる場合があります。

転職についての悩みが一つ減るだけで、前向きに検討することができますよね!

出世したいと考えることは、決して恥ずかしいことではありません。

あなたに向上心があるという証拠!

そしてその向上心は、看護師にとっては必要な感情です。

その反面で、なかなか出世できないという状況に悩んでいる看護師もたくさんいるでしょう。

大切なのは、『タブーな特徴』を回避して、いかに早く出世街道に乗れるかです。

これを機に、あなたも出世街道を突き進み、理想の管理職を目指してみてはいかがでしょうか。

おすすめの看護師転職サイト

【1位】マイナビ看護師

オススメ度:★★★★★
運営:株式会社マイナビ

看護師の転職はマイナビ看護師におまかせ。簡単な情報を入力して登録すると、専任のスタッフがあなたのご希望を最大限に汲んだ求人を探し始めます。早めに登録しておけば、いざ転職するときに楽ですよ!

【2位】ナース人材バンク

オススメ度:★★★★☆
運営:株式会社エス・エム・エス

ナース人材バンクも実績のあるおすすめの看護師転職サイトです。マイナビ看護師と併用することで、より精度の高い求人を見つけることができるようになります。

こちらもおすすめ

コメントは受け付けていません。

ページのトップへもどる