「土日休み!残業なし!」それでも目指すは『看護師らしい自分』!

看護師の仕事といえば、夜勤込みのシフト制というイメージがありますよね。

もちろん土日関係なし!お正月やゴールデンウイークが全部休みなんてありえない!

そんなバリバリ働いていた時間を過ごし、気づけば年齢を重ねていた…という方も多いのではないでしょうか。

ライフスタイルが変化し、それと共に生まれるのは…

「土日休みの仕事ってないかな…。」

「できれば残業もしたくないんだけど…。」

という思いかもしれませんね。

しかも両方を叶えたいとなると、「そんな都合のイイ職場なんてないよね…」。という思いから、転職先を探す前に諦めてしまうという方も多いのではないでしょうか。

またバリバリ働き、看護師としてキラキラしている時期を知っているだけに、『土日休み!残業なし!=看護師らしい自分ではいられない』というネガティブな印象がつきまとってはいませんか?

大丈夫です!

「土日休み!残業なし!それでも目指すは『看護師らしい自分』!」でいられる職場ありますよ!

そこで今回は、『土日休み・残業なしの職場』に焦点を当て、あなたがそれでも『看護師らしい自分』でいられる職場をご紹介します。

これであなたもネガティブな印象を払拭できること間違いナシです!

「土日休み!残業なし!それでも『看護師らしい自分』!」を目指す理由は?

  1. 「土日休み!残業なし!」を希望する理由
  2. 『看護師らしい自分』を目指す理由

「土日休み!残業なし!」を希望する理由

  • 看護師は子育て世代の女性が多いから
  • 結婚した夫が土日休み、女性としての幸せを優先させたいから
  • 子供が欲しいため、規則正しい生活をしたいから
  • がむしゃらに働き続けた20代、30代でプライベートも優先させたいと人生を振り返る時があるから

このようにライフスタイルや人生観が変わり、家庭の事情から土日の休みと残業なしを希望する看護師、また夜勤ができないという看護師が増えていると考えられます。

一方特に独身の場合は、自分のために使えるお金に余裕を持てることから、次に必要になる『時間的余裕』が欲しいという希望が出てくると考えられます。

がむしゃらに働いてきただけに…

「自分の人生って何のためにあるんだろう…。」

「プライベートも充実させないと損!」

という思いが芽生え、土日休みで残業なしという職場に憧れを持つということです。

『看護師らしい自分』を目指す理由

先ほどご紹介した、「土日休み!残業なし!」を希望する一方で、捨てきれない思いがあります。

  • 培ってきたスキルは生かしたい
  • 適当な仕事はしたくない
  • できれば新しい分野にチャレンジする精神は捨てたくない
  • 看護師としてのレベルは落としたくない

これらの感情が生まれるのは、そもそも『土日休み!残業なし!=看護師としてのレベルは下がる』という認識があるからでしょう。

看護師は比較的プライドも高め!

それだけこれまでの自分の努力を『評価出来る』という根拠があるからですよね。

もちろんその通りです!

命の現場が甘くないということは、看護師である当人が一番良くわかっていることです。

これが「土日休み!残業なし!それでも『看護師らしい自分』!」を目指す理由です。

しかし全てを網羅する都合の良い職場があるはずがない…と諦めてしまっていることで、なかなか理想の自分に近づくことができないという方も多いでしょう。

安心して下さい!

『都合の良い職場』ありますよ!

「土日休み!残業なし!それでも『看護師らしい自分』!」を網羅する職場6選!

まずこれからご紹介する6選は、大前提として『土日休み・残業なし、もしくは残業少なめ』の職場です。

  1. 病院の外来
  2. 透析室
  3. クリニック
  4. 企業
  5. 在宅訪問サービス
  6. 保育園

病院の外来

病院の外来は基本的に『診療時間の終了=業務の終了』ですから、病棟業務に比べ残業が圧倒的に少ないです。

たとえば診療受付ギリギリに受診があったとしても、1時間を超えるような処置がある重症患者様の場合、入院になるケースが多いですよね。

そのため残業があったとしても、ほとんどの場合1時間以内に終わるでしょう。

また外来は、緊急患者様を受け入れる第一段階の部署でもあるため、看護師としてのスキルや観察力、判断力、知識を求められます。

つまり看護師としての能力が試される部署ということ!

まさに『看護師らしい自分』でいられる職場ということです。

透析室

透析室の勤務はもともとスケジュールが組み込まれている職場のため、残業はほとんどありません。

土日も透析を行っているというのが売りの病院は別として、基本的には土日は休みと考えて良いでしょう。

また透析室の看護は特殊業務!

新しい分野にチャレンジしたいと考えている看護師にとっては、嬉しい職場です。

透析中は患者の状態に変動が起きやすいため、観察力や判断力が試されます。

  • 血圧低下の有無
  • 気分は悪くなっていないか
  • シャント部は正常か

など大人数を管理しながら、目を光らせておく必要があります。

つまり『看護師らしい自分』でいられる職場ということです。

クリニック

クリニックも外来同様残業の少ない職場です。

病院の外来ほど緊急を要する患者様の受け入れはありませんが、クリニックの午前中は非常に忙しい!

状況判断能力と時間効率の良い動きが求められます。

そのため今まで培ってきた看護師としての能力が、かなり活かされる職場です。

つまり『看護師らしい自分』でいられる職場ということ!

企業

企業看護師の主な役割は、社員の健康管理です。

ここで活かされる看護師の能力が、観察力や判断力はもちろんのこと、コミュニケーション能力

具合が悪くて受診をしている患者様ではないため、意外と体の不調を抱えながら我慢をしていたり、重篤な疾患が隠れているケースがあります。

コミュニケーションを通して、いかに情報を引き出すことができるかというのは企業看護師の腕にかかっているということです。

看護師に必要な能力は緊急時の対応や処置などに必要なスキルばかりではありませんよね。

企業看護師は、コミュニケーション能力を活かすには理想の職場

つまり『看護師らしい自分』でいられる職場ということです。

在宅訪問サービス

在宅訪問の看護師は、高齢化社会の現代でまさに必要とされている人材です。

一日3~5件の患者様の自宅を訪問しますが、基本的に残業はありません。

その場の観察力や判断力が常に問われる職場でもあります。

一通りの看護技術や基礎的知識を備えている必要がある仕事ということです。

まさに『看護師らしい自分』でいられる職場です。

保育園

保育園に勤務する看護師は、園児の健康を守るとともに、急変対応できるスキルが求められます。

気の抜けない職場ですよね。

また園児や保護者とのコミュニケーションも必須!

企業看護師と同様にコミュニケーション能力が求められるということですね。

つまり『看護師らしい自分』でいられる職場ということです。

「土日休み!残業なし!それでも『看護師らしい自分』!」を目指すなら、『転職コンサルタント』を利用しよう!

基本的には先ほどご紹介した6選の職場は、土日休みの場合が多いですが、クリニックや在宅訪問サービスなど、土曜日が休みでないケースもあるでしょう。

また企業看護師の求人は少ないという問題もあります。

でも大丈夫!

そんなあなたには、『転職コンサルタント』がオススメです!

転職コンサルタントは、これまでの実績から土日休み!残業なし!のこだわり条件に対応できる情報を持っています。

またあなたの『看護師らしい自分でいたい』という思いも考慮した転職先の情報を提供してくれるでしょう。

さらに病院側と独自のコネクションがあることから、あなたが聞きづらい質問や希望している条件についても、直接交渉してくれる場合があります。

転職についての悩みが一つ減るだけで、前向きに検討することができますよね!

結論

  • 「土日休み!残業なし!」の仕事はある
  • 『看護師らしい自分』を捨てる必要はない
  • 転職コンサルタントを有効に活用することで、両方(①・②)の希望を叶えることができる

ライフスタイルの変化とともに、働き方を変えたいと願うのは、決して間違った考え方ではありません。

あなたは看護師である前に、一人の女性で誰かの家族なのですから。

一方で看護師である自分に自信を持って働きたいと願うことも当然!

そして両方の願いを叶える職場があるということも事実です。

「土日休み!残業なし!」の職場への転職を、新しい分野への挑戦と捉えればイイんです!

また看護師としてのさらなるステップアップを図れるチャンスと考えれば、一石二鳥ですよね。

諦めずに、根気よく探すことが大切!

これを機にネガティブな印象を払拭して、「土日休み!残業なし!それでも目指すは『看護師らしい自分』!」でいられる職場を探してみてはいかがでしょうか!

オススメの記事

「土日休み!残業なし!それでも『看護師らしい自分』!」を目指すあなたにオススメの記事をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

・『看護師の夜勤なしの仕事は残業少ない! 日勤のみで給料が高いことも!

おすすめの看護師転職サイト

【1位】マイナビ看護師

オススメ度:★★★★★
運営:株式会社マイナビ

看護師の転職はマイナビ看護師におまかせ。簡単な情報を入力して登録すると、専任のスタッフがあなたのご希望を最大限に汲んだ求人を探し始めます。早めに登録しておけば、いざ転職するときに楽ですよ!

【2位】ナース人材バンク

オススメ度:★★★★☆
運営:株式会社エス・エム・エス

ナース人材バンクも実績のあるおすすめの看護師転職サイトです。マイナビ看護師と併用することで、より精度の高い求人を見つけることができるようになります。

こちらもおすすめ

コメントは受け付けていません。

ページのトップへもどる